本文へ移動

学生の声

学生の声

新入生代表(看護学科1年生・32回生)

 春の息吹を感じながら、これから始まる新しい学校生活に期待と希望で胸を膨らませ入学し、3カ月が経とうとしています。
 北部看護学校は、グループ学習や演習が多いため、互いに協力し楽しみながら学び、向上することができると感じます。同年代だけではなく、幅広い年層の方や医療関係者の方もいるため、いろんな視点からのアドバイスをもらえます。感じ方や動きを想像し、自分の知識も広げていくことができます。また、1つの教科に対し担当教師が専門で分担され、先生方の授業もわかりやすいです。
 一年次では、看護師としての知識を広げていくとともに、環境に適応して、個々が苦手分野を克服できるよう高めあいながら、国家試験に挑み日々成長できるよう頑張ります。

学生会長(看護学科2年生・31回生)

31回生学生会長
 北部看護学校は、自然に囲まれた北部にあるからこそ、集中した環境で、じっくり勉強に向き合うことができます。授業ではたくさんの学校や病院の指導者さんが講義をしに来てくれ、非常にわかりやすく、深く学ぶことができます。看護用語がたくさんあり、最初はわからないことばかりのスタートを迎えますが、一つ一つわかると勉強が楽しく、やりがいを感じてきます。わからないことは上級生や先生方が優しくわかりやすく教えてくれます。生徒や先生方の距離が近く、先生方との関りもたくさんあるのでコミュニケーションが身に付きます。さらに、学生を第一に考えてくれる学校なので、勉強だけでなく、体を休める時間も十分に確保してくれるため、趣味や運動、リラックスをすることで、自分をリフレッシュすることもできます。
 勉強だけではなく新入生歓迎球技大会や体育祭なども年間行事としてあり、クラスの団結力が上がったり、他学年や先生との交流を、運動を通して行ったりすることもできます。
 そんな、北部看護学校で一緒に素敵な看護師を目指してみませんか?


2
8
5
9
7
6
TOPへ戻る